

diversionにイージークラッチ

知り合い達が車両工作だ、レイアウト工作に勤しんでる今日この頃
こちらと言えば、模型もロクに弄らずに祭日はバイク弄ってました。

今回のブツはコレ
HI3F0032_convert_20111125000906.jpg
クラッチワイヤーの途中に付いているオニギリ状の物体。
オフ車用のイージークラッチなるものでテコの原理でワイヤーを引く力を軽減する代物。

XJ6のクラッチは比較的軽い分類だけど、小排気量単気筒とか油圧クラッチ車に慣れた身にはちと辛い。
なんせ左の握力は女子小学生並…右との差はなんと5倍以上!

さておき、本体の取り付けだけならばレバー交換できる人間なら楽勝…
面倒なのはその後、ワイヤーの取り回しは変えなきゃいけないし、テコの原理で軽くなるって事はレバーの移動量が増えるって訳で遊びの調整が必要。
採りあえずレバーを握ってればエンストしない位置を出して、実走しながら調整をと。


んで開けて今日一日仕事しながら調整の結果・・・ まだベストな位置は出てないorz
肝心の効果の程は笑えるくらいに軽くなった。よし、無駄な出費にはならんかった。







コメントの投稿

非公開コメント

お久しゅう。熱海来てくれると思ってましたが。今回は思いの外話弾みませんで。クラッチが軽くなったXJでまたお会いしましょう。

>'11N氏
殆どノーヒントに近い中、僻地までようこそいらさいませです。
残念ながら、日帰りするには熱海はちと遠かったです。
今度は年明け位に暖かい所とかで集まるのも良いかな~と妄想中です。ではでは。

企画楽しみにしてます。初詣も悪くないかと。連絡先訊き損なったんで此処見つけられてよかったです、此方としては。ご迷惑にならない程度にお邪魔しますので今後ともよしなにお願いします。
プロフィール

ART88

Author:ART88
ん?こんな僻地に来るなんて、あんたも物好きだねぇ。

なんだかダラダラと変な事やってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
