スポンサーサイト


四十の手習い

眼が未だおかしいけど、大分マシになってきたので新しい事に手を出し始めました。
縺ェ繧薙□縺九s縺?縺ッ繧薙□・・001_convert_20101123213731
こんな事してました。 ナニカのパーツって訳じゃありません。適当に切った真鍮板を貼り合わせただけ。
昔からやろうと思いつつ20年以上、やっとこんなもん買って来ました。
縺ェ繧薙□縺九s縺?縺ッ繧薙□・・002_convert_20101123213806
60wの板金用半田ごてとスタンド、フラックスその他。
はい、要するに練習です。 コテ先を鑢で削るのに四苦八苦し、メッキするのも大騒ぎ、蒸発したフラックスで咳き込んだり、未だ熱いクリップ触って火傷しかけたり……。初心者が良くやると言われるトラブルの殆どやったんじゃないかなw 火事をおこしてないだけマシと言う事でひとつ。
ブラスキットを作れるようになるまでに、何枚板を貼り合わせる事になるやら。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハンダ工作開始ですか~?

HAKKOのコテじゃありませんか~。

うちのコテ、コテ先がすぐ酸化してしまうのでそろそろ交換しないといけないんですが…。

エコーモデルが出している先が曲がったのにしようか…う~ん。

ハンダ付け、はまると病みつきになりますのでご注意ください(笑)

作業中は火傷や怪我に注意して換気してくださいね~。

No title

>kata改氏
>HAKKOのコテ
その通りでございます。 って良く知らないけど、見ただけでメーカーわかるモンなんですかね?

確かに綺麗にハンダを流せるようになると、プラや紙を接着剤でやるより楽かもしれない…。
その領域に達するべく、空気清浄機フル稼働で今日も前衛芸術的になっていく真鍮版に挑みますw

No title

同じコテを使っているんですよ(笑)

コテ先が替えられるので、エコーモデルの模型工作用の先が曲がったコテ先に交換しようかと思っています。

No title

お~、いよいよブラスですか!!
初めはなかなかハンダが流れる感覚がつかめなくて大変ですが、慣れると楽しいですよ~。

>蒸発したフラックスで咳き込んだり
もしかして、フラックス原液で使ってる??私は水で希釈して使ってるけど、咳き込むってことはないなぁ。。。

というより、あ8さんとkata改さんがつながってたことにびっくり(*o*)
プロフィール

ART88

Author:ART88
ん?こんな僻地に来るなんて、あんたも物好きだねぇ。

なんだかダラダラと変な事やってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
