

入線整備をする

車両の記事書くなんてえらい久々な気がする。
そもそも車両弄ってないし・・・
それ以前に此処1年ほど殆ど模型自体買ってないんだから当然だわな。

そんなわけで今回の犠牲車002_convert_20140507221848.jpg
下等のEF56とDD16でござい。
 
整備と言ってもナンバーつけて、カプラー替えるだけなんだが。

うちの場合は他の連中と違ってTNが基本なんで意外と面倒だったりする。
ケーディーやナックルにするって記事はネット漁れば腐るほど出てくるけど、
TNにするってのは相変わらず殆ど出てこないw

そんなわけで行き当たりばったりで開始。
003_convert_20140507221915.jpg
左から交換予定のTNのSCタイプ  中央がEF56付属のナックル 右がDD16のナックル

DD16のがやたら長くて不安になるけど、いろんなブログ見ると長すぎて不評らしいから
このまま突っ込んでみる


普通なら此処で切った貼ったの記事になるんだろうけど、あいにく最近の奴は付けるだけなら
無加工でつくんだよね。

ただEF56のカプラ押さえは外しづらい組辛いと最初の一つは1時間ほど悪戦苦闘。


とりあえずボデマンTNのオハユニ61と並べて高さチェック・・・。
008_convert_20140507222003.jpg
010_convert_20140507222047.jpg


009_convert_20140507222023.jpg


はい、見事なまでに機関車側が高いです。 
これがナックルやカトカプだと大問題だが、TNはがっちり爪で噛みこむんで結構どうにかなるんで
連結させてみる。どーせ勝手に連結しないんだから。


007_convert_20140507221940.jpg
013_convert_20140507222113.jpg
014_convert_20140507222132.jpg


やはり何とかなりました。 SCタイプは穴の部分が楕円なんで上下動が結構効くんでこんな荒業が使える。
レールの馴染ませ繋ぎならぬ、馴染ませ連結。
試運転させて問題なかったから、これで良し。015_convert_20140507222200.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ART88

Author:ART88
ん?こんな僻地に来るなんて、あんたも物好きだねぇ。

なんだかダラダラと変な事やってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
