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ひさびさの工作

鉄模弄くるのは何時以来だろう・・・

年末に新品で購入したオハ31、一度も走行どころかレールに乗せる事もなく
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分解
さらには
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郡山工場の如く解体

ネタはIORI工房のナハ22000
何気にコンバージョンキットって初。
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タミヤ白キャップや瞬着の臭いに頭痛に襲われながらも何とか形に

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便所のある方向を間違えて側板貼ると言う失態したけど、屋根の爪を切り取り逆さにする事で誤魔化す事にして素組完成。

塗装は何時になるだろう。



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EF13凸 その3

ゆっくり寝たりスーパー銭湯でくつろいだりして、肉体的なストレスは多少はマシになるけど…
仕事などから来る精神的ストレスは全く解消しないどころか、毎日積み重なるんだから体調が
一向に良くなるわけが無い。

そんな中工作。あまり代わり映えしないけど
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窓の枠やら屋根上のパーツとか取り付け。
上回りのハンダ付けはほぼ終了かと・・・
写真取ってる間に一部要修正箇所発見したけど・・・。

気力が持てば今週から下回りか?

EF13凸 その2

とりあえず昨日の続き。
2時間かかってこんな程度003_convert_20141104220429.jpg
キャブの妻板貼り付けて、ボンネットを接合。
どっちも位置決めにてこずってこんな感じ。

でもこうなるとEF13らしく見えてきた。

EF13凸

いきなり脈絡もなく車両工作
犠牲車は2年前のJAMで買い込んだEF13 30/31号機
まずは製作記事とかででよくあるキット状態で記念撮影
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まだこの頃は戻れる頃・・・
汚される前w002_convert_20141103214333.jpg


そしてブラスキットどころか模型作るのもえらい久しぶり。
延々悪戦苦闘4時間で疲れてダウン。
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ボディの内張りにハンダ流して、ボンネット組み立てて終わり。

ボンネットの妻板にガイドとか無いわ、ハンダつきすぎてモールド埋もれるわ。
手すりのパーツを落として捜索に時間食うわ・・。

お約束とは言え前途多難。


ついでに以前塗装失敗でお蔵入りしてるEF12出して試運転するとどこか接触するらしくショートの嵐・・・。
二両まとめて気長にやるか・・・。

入線整備をする

車両の記事書くなんてえらい久々な気がする。
そもそも車両弄ってないし・・・
それ以前に此処1年ほど殆ど模型自体買ってないんだから当然だわな。

そんなわけで今回の犠牲車002_convert_20140507221848.jpg
下等のEF56とDD16でござい。
 
整備と言ってもナンバーつけて、カプラー替えるだけなんだが。

うちの場合は他の連中と違ってTNが基本なんで意外と面倒だったりする。
ケーディーやナックルにするって記事はネット漁れば腐るほど出てくるけど、
TNにするってのは相変わらず殆ど出てこないw

そんなわけで行き当たりばったりで開始。
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左から交換予定のTNのSCタイプ  中央がEF56付属のナックル 右がDD16のナックル

DD16のがやたら長くて不安になるけど、いろんなブログ見ると長すぎて不評らしいから
このまま突っ込んでみる


普通なら此処で切った貼ったの記事になるんだろうけど、あいにく最近の奴は付けるだけなら
無加工でつくんだよね。

ただEF56のカプラ押さえは外しづらい組辛いと最初の一つは1時間ほど悪戦苦闘。


とりあえずボデマンTNのオハユニ61と並べて高さチェック・・・。
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はい、見事なまでに機関車側が高いです。 
これがナックルやカトカプだと大問題だが、TNはがっちり爪で噛みこむんで結構どうにかなるんで
連結させてみる。どーせ勝手に連結しないんだから。


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やはり何とかなりました。 SCタイプは穴の部分が楕円なんで上下動が結構効くんでこんな荒業が使える。
レールの馴染ませ繋ぎならぬ、馴染ませ連結。
試運転させて問題なかったから、これで良し。015_convert_20140507222200.jpg
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ART88

Author:ART88
ん?こんな僻地に来るなんて、あんたも物好きだねぇ。

なんだかダラダラと変な事やってます。

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