

新兵器導入

縺ョ縺弱☆_convert_20110708231109
デジタルノギス購入したよ。

事の起こりは数ヶ月前、とあるものの測定をしたとき。
バーニアの目盛の4と5が共に合ってる様に見える・・・。
正確にはどっちかがずれてるんだろうけど、その違いを俺の目は読み取れなくなってた。

そんな訳で導入。お値段は¥999  前から持ってる奴より安いじゃん・・・


そんなに頻繁に工作する訳でもないのに2本もあってどう使い分けよう。

臭いの元

我が部屋は換気効率が悪い。
窓の位置と間取りの悪さから来る家具の配置の所為なのは間違いない。
にもかかわらず、部屋の中で塗装なんぞするんだからたまったモンじゃない。
有機溶剤用マスクと塗装ブースはお友達。
窓全開でもなかなかシンナー臭ーは抜けてくれない。

何時も塗装終了後もブースを作動させてんだが…臭気を吸い込んでくれると信じて。
が、今日マヌケな事に気付いてしまった。

ブース自体が臭いの元だった。
当たり前だがファンやらフードの周りには塗料やサフがびっちりこびりついている。
塗料のビンやら塗装したブツから揮発する溶剤の事は考えて、直ぐに隔離してたが、
ブースに付着した分は考えてなかった…。

汚染源を部屋の中におきっぱじゃ臭いが抜ける訳無いわな。
諦めてきちんとした換気扇を買おう。 んでブースも使用後は直ぐに隔離して…。


前途無限大難!

RGのストライク

素組みだからと、てろてろとゲート処理もニッパだけで済ませて、取り敢えず本体完成。
実質所要は3時間弱って所か。

一通り眺めてみたんだけど、首が妙に長くね?
・・029_convert_20110506002042
気になったんで埃かぶって放置中のMGのストライクを持ち出してみた
・・030_convert_20110506002112
やっぱ長いよね。
スケールも値段も違うけどね・・・。

ストライカー付けたらまた違うんだろか・・・。


・・028_convert_20110506002019
何と無くウチに居るストライクを並べてみた。意味なぞ無い。

連休の成果?

典型的な飛び石連休も終盤。
混雑イヤだし、金無いのも有るけどどこも出かけてません。
それどころか、腹を壊してぶっ倒れてましたw 
でも、今年は病院に行かないだけましか。(ここ数年GW中に医者にかかってる)

そんなこんなでバイクの整備やこんな事をして暇つぶし
・・026_convert_20110505133241

以前に前衛オブジェと化してたHGのリゼル。 仮組みまで済んでたヤツのゲートと合わせ目の処理…
サフ噴く前にべっとり付いた手の脂と削りかすを洗浄して乾燥に。
此処まで昨日。 塗料の準備でもと思ったら、全然乾いてねぇw サフ噴きは週末に延期。

あぁ…暇つぶしが。 同時進行は共倒れになりそうだから避けたいけど、山を崩さんといけない事情も有るし…(自分に対する言い訳)
・・027_convert_20110505133318
RGのエールストライク。 TNカプラとベアッガイを買いに馴染みの店に行ったら思わず衝動買い。

面倒だし、RGの出来も見たいから素組みで終わらそう。
  

やっぱり塗装は鬼門だなこりゃ。 BD1号機9割方完成?

この一週間、帰宅してからチマチマと塗装作業。
ファンを回して有機溶剤用マスクしてと重装備…
んで細かい色入れ以外はほぼ終わった…別の意味でもオワタ。

闥シ縺・°蜻ス+007_convert_20110213195954
画像だと判り辛いけど、色々と失敗してます。 一番はグラデをかけ損ねた。 修正するのも面倒になったのでベタ塗りで終わらせた。 ついでに規定量より多めにフラットベース入れたのに、艶が消えてねぇ。

ちなみに肩とシールドの『01』表記は無し。インレタやデカールならまだしも、シールはMGのエールストライクを組んだ時に懲りた。
頭部は本来、濃いブルーだけどくどい感じがしたんで好みで薄いブルー。
闥シ縺・°蜻ス+008_convert_20110213200048
取り敢えずポーズつけて遊んでみた。

とにかく宿題を一つ片付けたと言う事でお許しを。

来週くらいからは税金の計算のため伝票とドッグファイトが始まります。
あ~ワーキングプアと言うのを嫌と言うほど思い知らされる一月が始まるよ…。
プロフィール

ART88

Author:ART88
ん?こんな僻地に来るなんて、あんたも物好きだねぇ。

なんだかダラダラと変な事やってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
